ハワイ

ご自分の教室・スタジオのサイトまたはブログを、ご自分で運営されていらっしゃる方へのご質問です。
(代行で業者さんにお願いされている場合も含めてです)

毎月のコストはいくらぐらいになっていますか?
ご存知でしょうか。

無料サイトや無料ブログだから、コストゼロ、費用ゼロ、という方は別です。
それで、十分な集客の効果が上がっていらっしゃるならば何の問題もありませんね。

無料ブログと有料ブログとの違いについては別の機会でご案内したかも知れませんが、ここでは「リスク回避」の観点から有料でのブログ(サイト)運営というのを前提に、毎月のあるいは年間のコスト(費用)について考察してみたいと思います。

業者への外注費に、サーバーを借りる費用も含まれている場合があります。
すべてお任せ、的な感じで毎月1万円(税別)というような仕組みです。これがスタンダードで、会員のメルマガの送付数が増えたり、ブログなどの記事が増えて必要な容量が大きくなったら・・・毎月の料金が増える(スタンダードから上位のクラスに移行する)というようになっているような契約です。

それに、契約する時には初期費用というのがあります。
たとえば法人と個人で金額の違いがあっても、数千円~1万円なり、2万円なりといったそれなりの費用が必要になります。もちろん、契約を解除しても返ってこないものです。

一度、じっくりと再確認されてみてもいいかと思います。
なぜなら、これからずっと支払い続けていくものです。ランニングコストというヤツです。
もし、毎月3,000円安くできたら・・・年間36,000円になります。もちろん、費用対効果がいちばん考慮すべき点であることは間違いありません。

私が、これまでの体験からお薦めするとしたら、次のようなサイト構築がいちばんではないかと思います。

費用項目 概算の金額
独自ドメインの取得 自分だけのアドレスを取得するもの
年間1,000円前後~・・・毎年発生
レンタルサーバーとの契約 初期費用 2,000円~3,000円~
レンタルサーバー代(毎月) 1,000円~
(年契だと1,000円、半年契約だと1,200円といったような場合もあり)
1年目(初期投資含む)の内訳 ドメイン代、1,000円前後~
レンタルサーバー 契約 2,000円~3,000円
年契分 1,000円×12=12,000円~
1年目の合計金額 年間で、15,000円~16,000円~
2年目以降(毎年分内訳) ドメイン代 1,000円前後~
サーバー代 1,000円×12=12,000円~
2年目以降合計 年間で、13,000円~
ガイド案内

ここまでの出来上がりだと、年間約13,000円前後~の費用(コスト)で、自分だけのブログ・サイトを運営することができます。

広告が表示されることもありません。いつ、記事やアカウントが削除されるか、というようなこともありません。
リスク回避という意味では安心です。自分で好きなように運営できるからです。

ぜひ、一度、再検討されてもいいかと思います。
※ただ、単純にこれだけで集客がバッチリ、というわけには行きません。実は、あと一つ用意したいものがあるからです。

テンプレートというヤツです。もちろん、無料のものもありますが、これだけは有料で手に入れておいた方が絶対にお薦めです。
一生モノ、ですから。